ものすごく興味深い

今の自分の状況が見えてきている。

ちょうど空気の入れ替えみたいな感じ。

40年近く働いて、その間の経験からいろいろな価値観や考えや信念を詰め込んできた。好きなもの、嫌いなもの、興味のあるもの、ないもの・・・。それらが今いったん急速に私の内からごっそりと抜け落ちていっている。しかもここ最近だ。


そして新たな空気を入れ始める時期にきたような感じだ。

これまであれこれやってきたことに急に興味が失せることはこれまでもよくあることだったが、それがまとめて起こっている感じだ。やっぱり真ん中を入れ替えているんだろうなあ。別に心配はしていないし、どこへ行こうとしているのかも気にならない。必ず行くべき所に行き着けると信頼しているから。この信頼感が本当に半端ない。我ながらどうなっているんだろうね。


しかし、2年もかかるんだなあ。たしかに40年かけて築いてきたものだから、それを入れ替えるのはかなりの時間がかかるのは当然だ。


ずっと宇宙の理を知りたいと思ってきた。

その理をどうも一度言語化して受け取った記憶というか感覚があるのだけれど、今はそれがどんなものだったのかすっかり忘れている。それなのにその何かものすごくシンプルで骨太の理に基づいて世界が動いていることを日々確認、実感しているような感覚も同時にあって、奇妙な感じだ。


そしてますます儀式の必要としない直感が増していっているようだ。これがつながっている感覚なんだが・・・。


明らかに何かが始まっていて、自分の中で変化が起こり続けている。でもたぶん誰の目にも全然変わっているようには見えない。あるのは自分の感覚だけなんだ。そしてその感覚は信頼できると感じている。実に興味深いな。


今は以前持っていた何か渇望のようなものはかなり姿を潜めている。

そしてとても楽になっている。

確かに今までよりも人生を楽しんでいる。

毎食のおかず作りに頭を悩ませながら、

日を決めてカツをいれてなんとかいやいや掃除をこなしながら、

自分の不出来にイライラしつつシャドウイングを歯を食いしばって続けながら、

ルカさんをああやっぱり可愛いとつぶやきながら、

まるでプロゲーマーのようにやけに冷静に淡々とPCゲームしながら、

ものすごく楽しんでいる。

面白がっている。


はっきり言ってこんなに面白がれると思わなかったけど、本当に生きていることが面白くてたまらない。


なんだろうなあ、この感覚は。

何も特別なことはしていない。ただただ自分に起こっていることがすごく興味深い。


この空気の入れ換えはいつ頃完成するんだろうか。

今の期間だからこその感覚なのか、それとも人生の終わりまで続くものなのか知らないが、本当に興味深い。


やっぱり人をやめられないね。



宙海の音(Sorami no Oto)

ようこそ、宙海の音へ。 ここは「天に在るように地にある」べく、日々暮らしながら、世界が美しいものであふれていることを記録にとどめるためのサイトです。 宙海の音とは瞑想中に出会う空間で、そこでは全ての存在がそれぞれ固有の音を響かせながら 一つの完全に美しい音としてその空間に広がっている音のことです。 どの音もすべて必要な音であり、どの音が欠けてもそれはもう宙海の音ではないのです。

0コメント

  • 1000 / 1000